2018年04月14日

6回目のびんずる市

毎度の雨雨女伝説を残しているびんずる市。。。
(前回の記事はこちら〜▼

今年初めての今回も、不安な予報が続いていましたが、
風は強いものの、雨は夕方からとの予報に変わり、一抹の光が〜ぴかぴか(新しい)


早起きして、荷物を詰め込み、いざ!!出陣〜〜〜手(グー)
途中も雨に降られなかった事も初めて!
これは良いかも〜わーい(嬉しい顔)
いろいろな期待が膨らみます黒ハート


9時頃、善光寺に到着。
そして受付。

一番重要な出展場所の抽選は・・・東庭園の一番奥の静かなエリア。
工房みずたまりは、初めてのエリアです。
食べ物屋さんもあるエリアなので、期待できるかな?

180414-k1.jpeg
大きな木の下で木陰になるし、もしかして小雨や風も防いでくれる?
などとプラス思考で、急いで出展準備ダッシュ(走り出すさま)

なにせ到着が遅くなったため、駐車したのが遠くなってしまい、
更に再奥の場所までの、荷物を運ぶ移動距離が〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
こびんずる隊や善光寺の若いお坊さんたちスタッフさんが
テキパキとお手伝いしてくださるので、大助かりです。
ありがとうございますかわいい

180414-k3.jpeg
チラチラお客様が観て行ってくださる中、オープンの10時の鐘が鳴っても
まだまだ準備が整わない工房みずたまりブース・・・あせあせ(飛び散る汗)

180414-k2.jpeg
コタはもうお眠の時間で、どういう訳か土の上でウトウト。
そんな時も、お客様がコタを撫でて行ってくれます。
今日は本当にたくさんの方々に、可愛がってもらったコタでしたハートたち(複数ハート)


とうちゃんにも手伝ってもらって、どうにか展示作業が一段落。
もう11時近くなっています〜〜〜がく〜(落胆した顔)

いつものように、とうちゃんは偵察やお昼ごはん調達を兼ねて、
お散歩に出掛けましたよ。
コタはそんなことも気付かずに、クークー寝ていました眠い(睡眠)

180414-k5.jpeg
善光寺門前前の賑わいは、今日もすごかったそうです。
去年6月に出展した六地蔵広場は、すれ違えない程の人だったとか。

・・・それに引き換え、今回の東庭園奥の辺りは、まったりと。
人が少ない分、お客様一人一人と、ゆっくりいろんなおしゃべりが
出来たのはとても楽しかったでするんるん
しばらくして戻って来て、お買い上げくださる方もいらしたしリボン

意外ととんぼ玉制作体験をしたことがあると言うお客様が多くて、
模様の付け方とかの質問があったり、教室案内をしたり手(チョキ)

中にははなはなさん大王わさび園で体験工房をしていた頃に
作ったことがあるなんてお話を聞けたりして、ご縁を感じましたひらめき
今は松本の縄手通りにお店を移転していることをしっかりと
お伝えすることも忘れませんでしたよ〜exclamation×2>>>はなはなさん


の開花も満開も、松本と同じように早かった長野市。
お花見の名所城山公園も散り始めています。
180414-k4.jpeg
猿山の辺りは桜吹雪〜

が、善光寺の周りには、なんとか観られるもあったとか。
180414-k6.jpeg
ちょっぴりお花見も出来て良かったね。


180414-k7.jpeg
お昼を過ぎて、背後からの突風台風が急に吹き付けることが増え、
ネックレスを飾ってある什器が何度も、倒れる・飛ばされるバッド(下向き矢印)
その度に、両隣のブースの方や通りがかりのお客様に
何度も何度も窮地を救っていただきました。
本当に感謝です

風を受けやすいものは下に移動したり、どうしても移動できないものは
ガムテープで貼付けたり(什器が傷むので本当はやりたくないけどたらーっ(汗)
いろいろ勉強にもなりましたよ。
何より、作品に傷がつかなくて良かったです。


お散歩から帰ったとうちゃんは、おやきと鯉焼きを買って来てくれました。
180414-k8.jpeg
鯛焼きならぬ鯉焼き。
コタも初めていただきますよ。
餡はさつま芋と、紅玉の2種類。
とっても美味しゅうございました〜るんるん


お昼を食べ終わると、今度はコタがお散歩コール。
とうちゃんは再び、善光寺の周りを歩きに行きました。
180414-k9.jpeg
曇り空なので、コタも歩き安かったみたいです。

180414-k10.jpeg
牛の親子???大きい方が善子さん、小さい方が光子さんなんですって。
コタもビックリしたみたいね〜。


お散歩から帰ると、コタベッドで本格的に爆睡眠い(睡眠)
ちょっと撫でられたくらいじゃ、起きる気配もナシ。。。
ホント、大物、、、いろんな意味で
180414-k11.jpeg


今年から、開催時間が1時間短縮(なのに出展料は1000円値上げ)。
あっという間に撤収時間です。
180414-k12.jpeg
撤収作業中も、コタベッドから出て来ないコタ

この後、テントを片付けてしまっても、動かず。
相当お疲れなの?

荷物を車に運び始めたら、ポツリと雨!?
今回初めて、開催中には降られずに済んだけど、
もしかして16時までだったら、やっぱり降られて、
ずぶ濡れで撤収作業する羽目になったのかしら???

そう思うと、1時間短縮は、今回に限ってはOKexclamation&question


たくさんのお客様と、たくさんお話が出来た今回のびんずる市
売り上げは経費を除くと、夜ごはんはホカ弁で許してねって程しか
ありませんもうやだ〜(悲しい顔)でしたが、作品の展示の仕方や、
お客様が求めているものなど、たくさんのことが学べましたひらめき

「来月も出す?」と聞いてくださったお客様もいらしたのですが、
来月はとうちゃんが出勤日なので、6月にまた出展できたら、
と思っています。
どうぞよろしくお願いいたしますかわいい


最後になりましたが、びんずる市にお越しくださったお客様、
スタッフの皆様、来られなかったけど応援してくれた皆様、
とうちゃん・コタに感謝ですハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
ありがとうございましたexclamation×2
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(3) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でしたー!
ギリギリ雨にも降られなくて何よりでした!
そして、宣伝して頂きありがとうございます(^^)/
6月は第4土日がかえるまつりなので、そこでなければ
行けるかもー!
Posted by はなはな at 2018年04月16日 02:11
お疲れさまでした~!
今回は雨にも降られずよかったですね。
コタちゃんも、看板犬のお仕事できたね(^^)v
 
次回はもう少し人通りがあるブースが当たりますように!
 
柴のあつあげちゃんの飼い主さんが長野出身。
それも善光寺の近くだって。
びんずる市を宣伝しておきました~♪
Posted by bluedaisy at 2018年04月17日 16:56
はなはなさま>初めて雨が降りませんでしたよ〜!!
お天気が危うかったので?地元のお客様が多かった気がします。
はなはなさんのお店に行ったことがある方が、何人もいらっしゃいました。
びんずる市は、毎月第2土曜日なので、かえるまつりとは重なりません。
ぜひ一度、観に来てください。よろしくお願いいたします♪


bluedaisyさま>宣伝ありがとうございます!!
今回は初めて雨に降られず、終えることが出来ました。
ブースの場所は抽選なので、文句は言えません(泣)
どの場所でも、いろいろ勉強になることがあるので、
楽しく1日を過ごせたら良いかな?って思っています。
・・・もちろん帰りに一杯できる余裕があると、尚良しですが(^o^)
Posted by コタかぁちゃん at 2018年04月17日 22:47
コメントを書く
コチラをクリックしてください