2018年05月02日

春の恒例行事!

昨夜のコタは、ほぼ1時間おきにとうちゃんと私の部屋を行ったり来たり。
ガリガリしたりウロウロするわけではなく、移動してすぐ寝ちゃうんですよ。
コタは良いけど、私たちは寝不足に〜〜〜

今日は早朝から、毎年恒例の〆縄張り
眠い目をこすりながらの作業になりました。。。


家に帰って、まずコタのお散歩へ。
180502-1.jpg
午後から雨・風が強くなる予報なので、今夜の宵宮や明日の本祭り、
お船曵きなどの行事が出来るのか、心配になります。

下の橋でジン君に会い、しつこく追いかけ、逃げられましたたらーっ(汗)
コタも家に帰るのかと思ったら、チーズ君が来ましたよ〜。
早くお散歩したいチーズ君は、コタに目もくれず走って行きましたダッシュ(走り出すさま)

180502-2.jpg
後を追うように歩き出したコタですが、
追い付くことは出来ず、Uターン。

とうちゃんが出勤してしまうと、スネてしまいましたバッド(下向き矢印)


さて、お天気が変わる前に行くところが・・・。
動物病院病院に行って、狂犬病予防注射とフィラリアの予防注射です。
ついでに、年末からの認知症疑惑も、聞いて来ようと。
風が強くなり始めた9時半過ぎ、自転車で出発。
やはり中学校の方へ曲がると、ブルブルし始めました。

180502-3.jpg
病院でもずーっとドアに張り付いて、帰ろうとしています。
先に来ていた3ヶ月のパピーちゃんの方が落ち着いていましたよ。

採血して、検査結果待ちの間も、抱っこでブルブル。
30分程待って、診察室に呼ばれました。

今回も若先生です。
体重は6.6kgで、去年よりやや増グッド(上向き矢印)ですが、コタ的には適正の範囲内だそうです。
ただ今日は機械の調子が悪くて、体脂肪率が計れなかったのが残念。

肝心の血液検査の結果は、オールA〜〜〜手(チョキ)
だったのですが、初めて「心音に若干の雑音を認める」と言われましたがく〜(落胆した顔)
年齢を考えれば、今まで何ともなかった方が不思議だそうです。
時期をみて、一度精密検査をするように勧められました。

・・・ちょっとショックです。

それと認知症疑惑ですが、今のコタの状況を聞いた感じでは、
認知障害と言うものに当たるようだととのコト。
これも詳しく調べなければハッキリは言えないそうですが
人間と違って言葉で確認できないので、なかなか判断は難しいそうです。

院長先生の記事を読んでから、煮干しを食べさせていることもお話ししましたが、
若先生「試しにサプリを飲んでみましょうか?」と。
その説明を受けていたら、院長先生が登場。
「今の感じなら、煮干しを続ければ良いよ〜。お薬はヤダよね〜
コタを撫でて、去って行きました。
なので若先生も、「もうちょっと症状が進むようなら、その時にサプリ試しますか」
と方針変更。

環境が急に変わると、混乱したりするそうなので、
なるべく生活リズムを規則正しく過ごすようにと、アドバイスをされました。


家に帰ると、疲れてお眠・・・眠い(睡眠)
180502-4.jpg
お昼過ぎから、雨が降り始めました。

今日は静かにしていようね。


今週末、14歳になるコタ
新たに心臓の問題が発覚してしまいましたが、それも今までが元気過ぎexclamation&question
これからは、上手に歳を重ねて行かれるように気を付けながら、
多少のボケは大目に見て、いつまでも元気でいてもらえたら、と思います


明日からのGW後半も、工房みずたまりは営業しています。
コタにも看板犬として頑張ってもらいますので、
お時間がありましたらお立ち寄りくださいね〜
お待ちしておりまするんるん
ラベル:動物病院 お祭り
posted by コタかぁちゃん at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください