2018年06月16日

森将軍塚古墳(夏)

今日は急遽、ジャム用のを買いに千曲市森の杏の里へ車(RV)

家を出る前に、杏の里の友達にメールをしたら、即電話がかかって来て、
「一緒に行くから、近くまで来たら電話して」と心強いお言葉黒ハート

・・・かぁちゃんのスマホ、最近、時々調子が悪いことがあるのですが、
よりに寄ってこの連絡をしたい時に、突然バッテリーダウンバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)
さっきまで87%だったのに・・・

心配させてはいけないと、うろ覚えのお友達の家へ向かいました。
(スマホが動かないと、電話番号も分からない!!)
記憶通りに、お家を発見家

無事合流して、彼女もお手伝いに行っているJAの直売所で、
を買うことができました。
お休みなのに、ご主人にもお付き合いしていただいてスミマセンでしたあせあせ(飛び散る汗)
おまけもしていただいちゃってありがとうございましたるんるん
コタもいっぱい撫でてくれてありがとう〜〜〜揺れるハート


それから、アグリパーク内のパン屋さんでお昼ごはんを買い、
お向かいの森将軍塚古墳へ。
180616-k1.jpeg
まずは腹ごしらえ〜。
コタも耳のところをチョットずつもらいました。


コタととうちゃんは、一昨年には雪の中登った森将軍塚古墳に登り、
私は麓の県立歴史館で今日から始まった企画展【君は河童を見たか!】
を見学しに行きました。

180616-k10.jpeg
この山のてっぺんに、古墳がありますよ〜

180616-k2.jpeg
出発は、古代の住宅展示場から〜。
周りの田んぼは、田植えが終わっていました。
(多分)野生生物除けのネットも完備〜

前回同様、行きは近道(急坂)で、帰りは車道を歩いたそうです。
時々日差しはありますが、道は木陰が多くて快適だったようですよ。

雪道より遥かに歩き易い状況なのですが、コタが高齢になったこともあり、
(そうでなくても、あっちこっちの匂いを嗅いでばかりいるから)
天辺まで30分くらいかかったそうです。
180616-k3.jpeg

一度来た場所は、忘れないコタ
180616-k4.jpeg
我が庭の様に走り回っていたみたいですね。
180616-k5.jpeg

180616-k6.jpeg
さすがに少ないとは言え、他にも見学の人はいるので静かにね!

180616-k7.jpeg
相変わらず、崖っぷちが好きなコタ
眺めの良いところでは、特に前へ出たがるように思います。
いつか落ちるんじゃないか。。。と、恐怖です

180616-k8.jpeg
信州最大級の古墳だけあって、よく行く弘法山古墳の何倍もの大きさ。

展望台から見ると、そのスケールや形が良く分かりますね。
180616-k9.jpeg


コタととうちゃんが降りて来るほんの少し前に、かぁちゃんも見学を終えました。
河童と呼び名は違うけど縄文時代の埴輪にも、頭がお皿になっている生物?
が、各地から出土しているそうですよ。

河童伝説は、全国にあるらしいし。

もしかして、本当に河童はいるのかも!?
って思ったのでした〜わーい(嬉しい顔)


全然お昼寝していないコタは、帰りの車ではグズグズ。
結局私が抱っこして、家に帰りました。


夕方のお散歩は、イル君にも会えてゴキゲン〜るんるん

そうそう、私のスマホは家に帰って充電したら、また動くようになりました。
でも不安・・・たらーっ(汗)
そろそろ機種変の時期でしょうか???

そして、明日は杏ジャム作り、がんばりま〜すレストラン


ラベル:北信 古墳
posted by コタかぁちゃん at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください