2018年06月23日

本から刺激を受けて!

今日は、午前中からとんぼ玉教室で、とうちゃんも休日出勤。

朝は遅めでよかったので、コタのお散歩は行ってくれました。
が、コタは何か勘違い?
下の橋まで行って、すぐに帰って来てしまいました。。。

お昼から雨の予報なので、ちゃんと歩いて来て欲しかったのに〜たらーっ(汗)


とうちゃんが出勤して間もなく、M家さん御一行が到着。
もう雨が降り出していました小雨

教室中は、コタは2階でお留守番ですよ。


到着早々、じゅりさんが今年の学校の文化祭で制作するテーマが、
『アール・デコ』と『ボーダーレス』だという話を始めました。
時代や国境や人種などを超えて、宝石のデザインをして
制作発表するみたいなんですよ。

工房には少々、私の趣味的な本が置いてあるので、
その中からジュエリー関係や焼き物、ベネチアンなどの本を数冊出し、
参考にならないか?見てもらいました。

そうしたら、じゅりさんだけでなくM家さんT木さんも食い付き、
今日のとんぼ玉制作にも、さっそく反映〜かわいい

180623-1.jpg
今日は、珍しくT木さんが1番バッター。

しばらく本を見てから、じゅりさんが制作開始。
M家さんはジックリ本を見て、考えてから、T木さんと交代しました。


おしゃべりがいつもより多かったですが、みんなの集中力はありましたひらめき
それでは今日の作品〜

180623-4.jpg じゅりさんの作品
石っぽい作風は今回も〜。
でも、ガラスの透明感が生かされていますね
ベースが濃い時、上に乗せる模様の色使いや、ガラス工芸ならではのひと工夫を
してみると、思ったような模様に仕上がると思いますよ
毎回、自分なりに考えて来てくれることが、私は嬉しいです。
間違ったことでも、自分で考えて失敗すると、ずっと忘れません。
またたとえ失敗しても、それを逆手にとった発想も生まれます。
今はいろんな知識を貯める時!
なんにでも興味を持って、吸収してくださいねわーい(嬉しい顔)

T木さんの作品 180623-2.jpg
以前に引いたツイストケーンを玉に巻く練習をしました。
最初はケーンを伸ばしてしまい(ありがちな失敗)ましたが、
2個目はまずまず
次回はケーンを引くところから、またトライしてください。
そして、ケーンを巻いた玉に、クリアを被せ→花パーツを乗せる・・・
と、徐々にグレードアップしていきましょう〜グッド(上向き矢印)

180623-3.jpg M家さんの作品
ジックリとベネチアンビーズの本を見て、研究してからの制作。
ベネチアンビーズは、伝統的な数種類の模様の組み合わせから出来ています。
複雑そうに見えますが、それはみなさんがすでに学んだコト。
ページをめくる度に、私が「これも出来る、そっちも出来る」と言ったので、
果敢に挑戦exclamation×2
自分なりのアレンジを加えるところがM家さんらしくてグッドハートたち(複数ハート)


帰りにはそれぞれ、1〜2冊の本を持って行きましたよ。
来月の教室が楽しみだわ〜。
今日も長時間、お疲れさまでした


さて、2階でお留守番していたコタ
一度ガリガリ騒いでいましたが、その後は静かに寝ていました。

片付けが終わって、私が2階に上がって行くと、
起きたのでご褒美のオヤツを。。。
180623-5.jpg

それからは雨が降っている外を眺めては、不満そうに私を睨みます。
・・・私のせいで雨が降っているわけではないのよ!?

明日はお天気回復するみたいだから、いっぱいお散歩しようね


ラベル:とんぼ玉
posted by コタかぁちゃん at 21:06| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください