2018年08月18日

みんな変だよ!?

180818-1.jpg
今朝は、涼しいを通り越して寒かった〜↓11.6 ↑28.0
お盆明けから、朝のコタ散歩は通常時間(とうちゃんを見送ってから)に。

今日はとうちゃんは出勤日で、工房にはM家さん御一行がおみえになるので、
朝からバタバタでした(夏休みボケ・・・たらーっ(汗))。


10時にM家さん御一行が到着。
するとさっそく大騒ぎ!!
T木さんが車の中で飲んでいたコーヒーをこぼして、白っぽい服に染みが〜がく〜(落胆した顔)
まずはお洗濯で始まりましたあせあせ(飛び散る汗)

ささ、気を取り直して、とんぼ玉制作開始。
M家さんじゅりさん母娘コンビから。
T木さんは前回のとんぼ玉で、かんざしを制作です。

・・・写真を撮り忘れてしまったのですが、みんなの様子がです!?

いつも器用にこなしているM家さんは、被せ細引きの手順がボロボロ。。。
玉を作り始めても、離ケイ材を剥がしまくり。。。
「どうした〜?」「まるでT木さんが乗り移ったよう???」と、
首を傾げるコト頻り。。。

一方、体調不良でダルダルのじゅりさんは、いつもは力任せの事が多くて
離ケイ材を剥がす失敗が多いのですが、今日はボ〜ッとしているせいか
ムダな力が入っていないので、1つも失敗がありませんでした

後半はT木さんとんぼ玉制作。
180818-2.jpg
いつもは「できなーい」を連発しながら、いろんな手順を無視!?
しながらも個性的なとんぼ玉を作るスタイルなのですが、
今日はわりと静かに、「どっちに巻くんだっけ?」という初歩の初歩
の質問も無く、「次は?」「そしたら今度は?」という質問も無く、
淡々と制作。。。やればできるじゃん!!

みんな、様子がですよ(良い意味でも)???


M家さんはノート本を整理し、次回に向けてしっかり復習。
1個作り忘れたモノがあったので、追加で制作。
180818-3.jpg

じゅりさんは、作った玉でピアスを仕上げました。


それでは今日の作品〜ぴかぴか(新しい)
180818-5.jpg M家さんの作品。
前回の反省点をふまえてのベネチアンビーズ風の網目模様玉は、
納得の出来になりました。
左の青い丸と三角の玉は、羽のパーツと組み合わせて、天使になるそうですよ。
面白いですね〜かわいい

180818-4.jpg 180818-6.jpg
じゅりさんの作品
前回失敗だった正倉院玉も、いい具合に力が抜けて、
きれいに作れましたね。
黒地のピアスも、ゴールドのパーツを上手く使って、
品のある作品に仕上がりましたぴかぴか(新しい)
これで力の抜き方が分かるといいなぁと思います。

T木さんの作品 180818-7.jpg
法隆寺玉、ハート形の玉にベネチアンの渦巻き薔薇模様を描いたり、
最後は水中花もきれいに出来上がりました。
何かが吹っ切れたような?手際がとても良かったです
これで水中花を極めるのも、あとひと頑張りですね〜。


猛暑から一転の低温バッド(下向き矢印)で、みなさん夏の疲れが出てしまったのかしら?
来月も、楽しみにお待ちしております



さて、2階で待機していたコタは、涼しい風が入っていたので、
グッスリお昼寝眠い(睡眠)していました。

夕方、とうちゃんが帰宅してから、みんなでお散歩へ。
今日もイル君に会えて、ラブラブハートたち(複数ハート)です。
通りかかったぱんちゃんにも会えました。

今日はイル姉さまにいただいた、なんとなくお揃いのペアルック〜
180818-8.jpg
キビちゃんちの角まで、一緒にお散歩もしました。

イル君とバイバイしてから、いつもの遊歩道へ。
上の橋で、タラちゃん小春ちゃんと会いました。
180818-9.jpg
ワチャワチャるんるんしていたら、コタ小春ちゃん「ガウッ」
ゴメンね・・・。


明日も涼しそうです。
風を引かないように、気を付けましょうわーい(嬉しい顔)

ラベル:とんぼ玉
posted by コタかぁちゃん at 22:57| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください