2018年09月29日

ハート玉と正倉院玉

また大きな台風台風が、日本に近付いて来ていますね。

今日は、松本も一日雨雨
コタは朝の一瞬の止み間に、とうちゃんが散歩に連れて行ってくれて、
チーとウンをして来ました。
よかったね〜


10時からはとんぼ玉教室
M家さん御一行なんですが、M家さんT木さんのお二人。
じゅりさんは、台風の影響で電車が止まると学校に戻れなくなってしまう
心配があるため、お休みでしたたらーっ(汗)
残念ですが、就活や学校行事もあるそうなのでしかたありません。

というワケで、いつもはショートコースのお二人ですが、
今日は通常の2時間半コースでみっちりexclamation×2
180929-1.jpg
まずは前回の最後にT木さんだけがやった、ハート玉から。

ベースをグラデーションにしたり、マーブルにしたり、
渦巻きバラの模様を付けたりと、今までの復習も兼ねて制作です。


その後、だいぶ前に作り方を私が実演し、じゅりさんだけが
チャレンジしていた正倉院玉を、再びレクチャー。
180929-2.jpg
今度はTきさんが食い付いた〜

玉がある程度柔らかいうちに、羽になる部分をつまみ出さなきゃ
ならないのですが、あんまり柔らかいと、玉の形が崩れちゃうし、
冷ましすぎると硬くてつまめなくなっちゃう。。。
単純なようで、意外と難しいんですよ。

力任せに羽を捻ると、離ケイ材が剥がれちゃうしね〜あせあせ(飛び散る汗)
失敗を重ねつつ、集中して制作していました。

それでは今日の作品〜ぴかぴか(新しい)

M家さんの作品 180929-4.jpg
グラデーションのハートが割れてしまったのが残念もうやだ〜(悲しい顔)
正倉院玉は、もうちょっと羽を大きく作ると、見栄えがしますよ。
チャレンジしたピアス用のハート玉と正倉院玉は、
可愛く出来ましたね〜ハートたち(複数ハート)

180929-3.jpg T木さんの作品
ガラスの欠片を混ぜ込む独特のスタイルのマーブルで、
ハート玉も正倉院玉も個性的に出来上がりましたねるんるん
今日は「ガラスの芯まで融けている」というコトが
理解できたようで、また一歩前進!
来月までに、忘れないでくださいね〜〜〜


とんぼ玉を冷ましつつのおしゃべりは、とっても賑やか。
笑いジワがまた増える〜

来月は3人で来られるかな?
お待ちしております



さて、コタはというと、2階で待機。
というか、とうちゃんが11時頃〜3時頃まで会社に行っていたので、
スネスネでお昼寝眠い(睡眠)していたようです。

とんぼ玉教室が終わるより先に、とうちゃんが帰宅。
その後はアマアマベッタリでした。
180929-5.jpg
夕方は雨が止まなかったので、お散歩も出来ずたらーっ(汗)

夜は餃子だったので、コタにもシンプルな挽肉とキャベツのコタ餃子レストラン
ちょっとは気分が上がったかなぁ?


コタ地域では明日の夜からあさっての朝にかけて、台風台風が接近の予報。
明日の第2回松本マラソンも、早々に中止が決定しました。
どうか災害が起きませんようにexclamation

ラベル:とんぼ玉
posted by コタかぁちゃん at 22:55| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください