2018年10月28日

日曜日に変更です

今日は日曜日ですが、10時からとんぼ玉教室です。
とてもよい天気晴れなので、コタととうちゃんはお出掛けしました。
(その様子は、また後ほど・・・)

今日のお客様はM家さん御一行
T木さんのお仕事の都合で、土曜日に来られなくなってしまったため、
これからは月一回、日曜日に来てくれることになりました。
とんぼ玉に対するこの情熱、私も見習わなくては!!

私の都合がつく限り、土・日・祝日も対応いたしますので、
前もってお気軽にご相談くださいね〜


さて、先月はお休みだったじゅりさん、今日ははりきっています。
黙々と制作です。
181028-1.jpg
どうやらハロウィンのイメージで創作しているみたい!?

M家さん、今日は茶色にこだわっていますよ。
柔らかくて少し粘りを感じるマット系の茶色。
いつもと勝手が違うクセのあるガラスに苦戦あせあせ(飛び散る汗)しています。

ショートコースの1時間半が終わって、T木さんとバトンタッチしたのですが、
T木さんがツイストケーンを引き始めると、
「やっぱりやりたーい!」と1時間延長。
2時間半の通常コースを終えたじゅりさんと交代です。
181028-2.jpg

ツイストやレース(ネジネジ系のパーツ)は上手なT木さんですが、
単純に(?)真っ直ぐ引くだけの被せ太引きは大の苦手。。。
もう笑うしかない状況〜〜〜

・・・ま、ま、腐らず地道に頑張りましょう〜


それでは今日の作品〜ぴかぴか(新しい)
181028-3.jpg じゅりさんの作品
去年のカボチャより、グレードアップしてますね。
法隆寺?正倉院?なに作ってるの???と思っていた物は、
キャンディだそうです。
お〜〜〜っ、そういう発想、すごく良い!!
どんどんやってくださいね

M家さんの作品 181028-5.jpg
見事に茶色ばかりのとんぼ玉ですね。
バラ模様、法隆寺、正倉院と、バラエティ豊か。
同じ色でも模様が違う、こういう比較も面白いですね。
延長で頑張ったツイストケーンは、、、やや残念な出来でしたが、
今日のメインテーマの茶色いガラスと比べると、
かなり硬いソーダガラスなので、手が慣れなかったかなぁ?
次回も頑張ってチャレンジしてくださいグッド(上向き矢印)

181028-4.jpg T木さんの作品
前回作って、一番気に入った正倉院玉にヒビが入ってしまったそうで、
リベンジで正倉院玉をメインに制作です。
来月はクリスマスクリスマスっぽいとんぼ玉を作りたいから、と
ソーダガラスの赤と緑でツイストケーンも作りました。
硬いガラスなのに、きれいなケーンが引けましたね。
これはお見事ですハートたち(複数ハート)
が、渦巻きバラのパーツが太いところしか無くなってしまい、
使い辛いので被せ太引きも制作したのですが、
こっちは爆笑の渦で、撃沈です〜〜〜
得意・不得意は誰にでもあるので、長所はどんどん伸ばしつつ、
短所も克服して行きましょう!


毎回賑やかで楽しいM家さん御一行
また来月、お待ちしております
ラベル:とんぼ玉
posted by コタかぁちゃん at 23:45| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください