2011年05月07日

飯山菜の花まつり

110507-k1.jpeg

今日は早起きをして、飯山~上越~長岡に行って来ました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
最初は長野県北部の飯山市、菜の花まつりへ。
8年ぶりです。当然コタはは初めて。

三連休の最終日に、行こうかと思っていたのですが
まだ菜の花が見頃じゃない・・・と言う情報を得たので、
今日にずらしたんです。

それでもまだ7分咲きくらいかな?
千曲川の両岸、丘一面、きれいな黄色に染まっていましたぴかぴか(新しい)

とうちゃんが、あれもこれも写真載せろと言うので~。。。
まとめてエイヤッ!!𕾹
110507-k3.jpeg
110507-k4.jpeg
110507-k5.jpeg

飯山の菜の花は、菜種油を採る種類じゃなくて、
信州らしく、野沢菜の菜の花なんだそうですよ。

110507-1.jpg
とうちゃん、コタと走りながら写真を撮っていて、
ころんでますよ~あせあせ(飛び散る汗)
足が弱ってきてるわねぇ・・・𕾵
110507-k2.jpeg
けっこうな斜面なので、コタは大喜びで走る~~~ダッシュ(走り出すさま)

売店で菜の花ジェラートを買って、日陰のベンチでちょっと休憩。
コタもひと口もらいましたるんるん

反対側の斜面には、【菜の花の小路】と【菜の花の迷路】が。
110507-k6.jpeg
鯉のぼりも、気持ち良さそうに泳いでいます。
もちろんコタも、気温が上がる中、元気に歩きます𕾘
110507-k7.jpeg
「迷路なんて、チョロいぜぇ~手(チョキ)byコタロー

菜の花畑のあちこちに、地元の中学生がボランティアで
案内や写真を撮ったりしてくれていました。
私たちも帰り際に、シャッターをお願いしましたよ~カメラ
110507-2.jpg
いい思い出になりました。ありがとう~わーい(嬉しい顔)だんだん賑わって来た菜の花公園をあとにして、
車で5分ほどのところにある、北竜湖へ向かいます。

こちらもカメラマンには知られている、菜の花の名所だそですが、
まだが咲き始めたばかりで、菜の花は全然でした・・・バッド(下向き矢印)
110507-k9.jpeg

こじんまりとした湖ですが、とても水がきれい。
110507-k8.jpeg
コタも水際まで行っていましたよ。

足こぎボート、乗りたかったなぁ・・・。


さてさて、もうお昼を回っています。
道の駅で飯山名物の笹寿司を買って、上越市の春日山城
目指しまーす車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
posted by コタかぁちゃん at 23:55
"飯山菜の花まつり"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。